交響曲第3番 (オネゲル)

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
Logo music new2.jpg
クラシック音楽
作曲家
----
----
音楽史
古代 - 中世
ルネサンス - バロック
古典派 - ロマン派
近代 - 現代
楽器
鍵盤楽器 - 弦楽器
木管楽器 - 金管楽器
打楽器 - 声楽
一覧
作曲家 - 曲名
指揮者 - 演奏家
オーケストラ - 室内楽団
音楽理論/用語
音楽理論 - 演奏記号
演奏形態
器楽 - 声楽
宗教音楽
メタ
カテゴリ

交響曲第3番『典礼風』(てんれいふう、Symphonie Liturgique )H.186は、アルテュール・オネゲルが作曲した3番目の交響曲である。

概要[編集]

プロ・ヘルヴェティア財団からの委嘱を受けて、第二次世界大戦が終結した1945年から1946年にかけて作曲された。オネゲルはこの作品のタイトルについて、「他に適当な言葉がないので、私はここに『典礼風』という形容詞を使用しました。この交響曲の宗教的な性格を表すためです」と語っており、作品の3つの楽章には、死者のためのミサ(レクイエム)と詩篇の中から取られた句がタイトルとして付けられている。しかし、カトリック典礼から取った標題を与えているのにもかかわらず、グレゴリオ聖歌からの引用は含んでいない。

作品はオネゲル自身が人間全体の運命を思いながら苦悩し、その心の様を反映しているが、評論家のベルナール・ガヴォティのインタビューに答えて、オネゲルは次の通りに語っている。「私がこの曲に表そうとしたのは、もう何年も私たちを取り囲んでいる蛮行、愚行、苦悩、機械化、官僚主義の潮流を前にした現代人の反応なのです。周囲の盲目的な力にさらされる人間の孤独と彼を訪れる幸福感、平和への愛、宗教的な安堵感との間の戦いを、音楽によって表そうとしたのです。私の交響曲は言わば、3人の登場人物を持つ1篇の劇なのです。その3人とは、「不幸」、「幸福」、そして「人間」です。これは永遠の命題で、私はそれをもう一度繰り返したに過ぎません…」

初演は1946年8月17日チューリヒにて、シャルル・ミュンシュの指揮で行なわれた。またパリでの初演は同年の11月14日に行われ、この時もミュンシュが指揮を行った。なお作品はミュンシュに献呈された。

ちなみにドミートリイ・ショスタコーヴィチはこの作品を4手ピアノ用に編曲している。

構成[編集]

3楽章の構成で、演奏時間は約29分。

第1楽章 怒りの日(アレグロ・マルカート)

この楽章は神の怒りを前にした人間の恐れを描いている。執拗なリズムが死の舞踏のように混沌のイメージを作り出す間、管楽器が呻きに似た長いフレーズを奏する。3つの主要主題に基づいて構成され、展開と再現が認められる。

第2楽章 深き淵より(アダージョ)

霊感で深遠なアダージョ楽章である。ベルリン出身でパリに住む現代音楽専門の音楽学者のハリー・ハルブライヒは「オネゲルの作品中でも最も気高く、深い霊感に満ちたものの部類に入る」と語っている。

第3楽章 我らに平和を(アンダンテ)

ゆったりとした行進曲テンポで開始される。ハルブライヒは「疲労困憊し、絶望して這いまわる人間の行進であり、ついにはその反抗心が苦痛の叫びとなって爆発する。しかし後に続くのは、慰めと神の許しで、フルートによる霊的な鳥の歌が取り巻く永遠の平和の、この世になならぬ幻影に他ならない」と語っている。

録音[編集]

例を挙げれば、ヘルベルト・フォン・カラヤンシャルル・デュトワなどが録音している。カラヤンはこの曲を2回録音している(1957年1969年)。


fr:Symphonie n° 3 d'Arthur Honegger