MySQL

提供: Yourpedia
移動: 案内検索
MySQL
開発元: MySQL AB(買収完了を以てサン・マイクロシステムズへ移行予定)
最新版: 5.0.45(Community) / 2007年7月4日
評価版: /
対応OS クロスプラットフォーム
プラット
フォーム
種別: RDBMS
ライセンス GPL または Commercial License
公式サイト www.mysql.com

MySQLマイエスキューエル)は、RDBMSリレーショナルデータベースを管理、運用するためのシステム)の実装の一つである。オープンソースで開発されており、GNU GPLと商用ライセンスのデュアルライセンスとなっている。

他の多くのオープンソースプロジェクトと異なり、MySQLはスウェーデンの単一の営利企業「MySQL AB」によって保持されている。またトレードマークおよび著作権もこの企業が所有している。

2008年1月16日、MySQL ABがサン・マイクロシステムズに買収されることが発表された。買収手続きが完了後、同社の保有になった。 この余波を受けて、近年ではMariaDBというオープンソースRDBMSの注目が集まっている。 MariaDBはMySQL互換のDBでMySQLからフォークしているので、親和性が高い。 ただ、MySQLはオープンソースを維持しているので、MariaDBはまだそれほど普及していない。


概要[編集]

世界で最も有名なオープンソース・データベースとして知られている。 他のフリーRDBMSと比較して高速性に定評があり、特に更新よりも参照の頻度の高いアプリケーションに向くとされている。具体的にはWebアプリケーションの多くが該当する。データストレージエンジンはSQLエンジンとは分離独立しており、用途に応じた機能を持つストレージエンジンを選択できる「マルチストレージエンジン」方式となっている。

トランザクション[編集]

MyISAMでは、トランザクションをサポートしていない。 バージョン3.23.34以降で組み込まれているInnoDBは、オープンソースソフトウェア企業のInnobase社が開発したストレージエンジンであり、トランザクションをサポートしている。 InnoDBはメディア障害時の更新ログによるリカバリもサポートしている。 ただし、トランザクションの概念がなかったMyISAMベースのテーブルを検索する場合の高速性は、InnoDBの場合は簡単に即座に得ることはできなく、チューニングが必要である。 ただし、MySQL 5.0 では、InnoDBの方が、MyISAMよりも読み込みが速いことも多い。

その他の機能[編集]

副次問い合わせ(サブクエリ)は、バージョン4.1以降でサポートされている。

バージョン5.0以降では、SQL99にストアドプロシージャビュートリガーが実装され、機能の面でも他のRDBMSに追いつきつつある。

その他、標準でマスタスレーブ方式のレプリケーション機能を備えており、堅牢なデータストレージの構築が比較的容易である。

普及[編集]

世界的にはこのMySQLとFirebirdの方がPostgreSQLよりも多く使用されており、ウェブサイトの構築に用いるソフトウェア環境として、LAMP (Linux, Apache, MySQL, PHP) の略称が知られている。Yahoo!などの巨大なウェブサイトでの適用例も多く、WebアプリケーションのXOOPSも利用している。また、ウィキペディアのためのソフトウェアであるMediaWikiでもこのソフトウェアを使用している。他にも、社内用WebアプリケーションのサイボウズもMySQLへの乗り換えを決めている。

世界的な傾向に反し、日本ではPostgreSQLの適用例がMySQLを上回っている。2003年の時点で、オープンソース系のデータベースとして、日本では8割以上がPostgreSQLである。

その理由として、以下の理由が指摘されている。

  • 欧米において、MySQLの広報が積極的であった
  • MySQLの日本ユーザ会の立ち上げが遅れた
  • PHP4徹底攻略(通称マンモス本)がPostgreSQLとの接続を想定して記述されていた
  • Javaを開発する、Sun Microsystemsが MySQL よりも PostgreSQL を推している
  • かつてのMySQLでUnicodeのサポートが不十分であった
  • アプリケーションの頒布形態によってはGPLではなく商用ライセンスを選択しなければならないケースがある

ただし、商用ライセンスを取得するコストはOracleの10分の1に満たない。

プラットフォーム[編集]

MySQLは以下のような多くのプラットフォームでサポートされている。しかし、MySQLはUnix系プラットフォーム上でもっとも実力が発揮できる実装になっているため、なるべくUnix系プラットフォームで利用することが推奨されている。特に、MS Windows系の実装はDBアプリケーション開発者が利用する分には十分であるが、実際に運用を行うには安定していない。

開発言語[編集]

C, C++, Eiffel, Smalltalk, Java(JNI), Lisp, Perl, PHP, Python, Ruby, TclはMySQLのAPIを介してデータベースへアクセスできる。またODBCインターフェース (MyODBC) もサポートされている。MySQL自体はCおよびC++で開発されている。 埋め込みSQLによる開発はサポートされていない。

日本語処理[編集]

MySQL5においてsjis(Shift_JIS)、utf8(UTF-8)、ujis(EUC-JP)など各種文字セットを指定できる。パソコンでは一般的なsjisは、Webページにおいて一部文字化けが発生することが知られている(Shift_JIS#利点と欠点)が、一方Webアプリケーションでは標準のutf8は、ODBCリンクしたMicrosoft Accessにおいて正しく表示できないことがある。この場合MyODBCのオプションキャラクタをsjisにしておけば、正しく入出力できる。ちなみにRuby on RailsCakePHPのデフォルトはutf8であるが、データベース接続設定でencodingをutf8と明示的に使用宣言しておく必要がある。

関連項目[編集]

リンク[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・MySQLを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。