嫁コレ

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

嫁コレ』(よめコレ、Yome Collection)とは、NECビッグローブが配信する、Android、iPhone対応のカードコレクションアプリである。

概要[編集]

2011年8月2日にAndroid向け、9月21日にiPhone向けに配信開始した。主にアニメに登場する女性キャラクターのカードをコレクションしていく。一部、アニメ以外のキャラクターも配信されている。また、女子部枠というのもあり、そこでは男キャラも配信されている。ここでいうカードとは、音声付きの画像コンテンツで「嫁コレ」専用の録りおろしボイスがついている。

遊び方としては、各カードのキャラクターに対してなでる、キスする、話しかける、起こしてもらう、プレゼントをあげる、撮影をする、ボイスを聴くといったことができる。そうすることにより、愛情度を高めていく。愛情度を高めていくと、ユーザーのレベルがあがっていく。愛情度の上昇によりレベルが上がっていくと「嫁枠」と呼ばれる嫁の所持枚数の増加、「カード」の取得、「コイン」の取得といったことが起きる。また、連日嫁コレに連続ログインをするとボーナスとして「アイテム」や「コイン」が手に入る。コインやカードは課金により購入することも可能である。1円につき1コインの課金が可能。コインを取得すると、ガチャを回すことができる。コイン50ごとに1回ガチャることができ、カードやアイテムを取得することができる。コインの使用によって「嫁枠」を増加させることもできる

2011年12月6日にはオリジナルキャラクタープロジェクトが始動。2012年11月から、実在のアイドルによる「嫁コレアイドル」が開始。2013年1月からは声優による「嫁コレ声優部」が配信開始となった。

配信キャラクター[編集]

今までに配信されたキャラクター。声優名。

アニメ枠[編集]

男性部[編集]

ア行[編集]
カ行[編集]
サ行[編集]
タ行[編集]
ナ行[編集]
ハ行[編集]
マ行[編集]
ヤ行[編集]
ラ行[編集]
アルファベット順[編集]

女子部[編集]

男女混合[編集]

ゲーム枠[編集]

外部リンク[編集]