天理教豊文教会

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

本項目「天理教豊文教会」は、先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は「天理教豊文教会 (2)」という様な感じでフォークを立てて下さい。

天理教豊文教会は、天理教を信仰する団体の一つ。

天理教本部教祖である中山みき教えから離れた信仰をしているとして、それを批判して多くの分派が出来た。この団体もその一つである。当時天理教内の八島系と呼ばれる系統中山みき教えどおりの信仰活動をするためとして、教会の一つであった豊文分教会宗教法人天理教から独立して、「天理教」の名称を使って宗教活動を行った。宗教法人天理教は、「天理教」は宗教法人天理教が営利活動をするための商標であると主張した。そして民事訴訟を起こし、天理教豊文分教会へ「天理教」の商標使用差し止めを訴えた。一審は宗教法人天理教が勝訴したが、高裁最高裁では宗教法人天理教側の訴えが棄却された。判決では、宗教法人である天理教は営利を求める団体ではないこととした。よって商標であるとは認められない。また、中山みきの教えに沿って宗教活動している団体はどの団体も「天理教」を名乗ることが認められた。これにより、天理教豊文分教会も「天理教」の名称を使うことが認められた。現在「天理教豊文教会」として活動をしている。

これまで天理教本部のぢばかんろだいでしかできなかった、「みかぐらうた」を中山みきの教えに沿った形で、天理教豊文教会でも行われることになった。

国々所々のかんろだいつとめ http://www.lcv.ne.jp/~toyohumi/

長野県諏訪市大字豊田439番地ノ2