同姓同名

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

本項目「同姓同名」は、先編集権が主張されています「同意を得ないリバート」「記事の置き換え・白紙化」等の不正改竄は荒らしとみなされブロックされますので、ご注意ください。また、このテンプレートを剥す行為も荒らしとみなされますのでご注意下さい。どうしても自分の意に沿う編集をされたい場合は「同姓同名 (2)」という様な感じでフォークを立てて下さい。

同姓同名(どうせいどうめい)とは、姓名(氏名)が同じ読みでかつ同じ表記であること(漢字文化圏では漢字が異なっても同姓同名ということもある)。同姓同名があり得るために、姓名は必ずしも個人を識別するためのキーとはなり得ない。同姓同名の人物同士が同じ場に居合わせてしまった場合は、単に紛らわしいだけではなく、時に取り違えが重大な医療ミスなどを招くことがある。日本では漢字表記は一致するが読みが異なる場合もある。例:河野 幸子(かわの、こうの、/さちこ、ゆきこ)等

同名または同姓というのはかなり存在するが、姓名両方が同じという例は確率が低い。日本で見られる同姓同名は、数多くいる(主に鈴木田中佐藤など)と、その時期に流行したの組み合わせが多いようである。また、同姓同名で性別が異なる場合もままある。 なお、日本で最も多い同姓同名は鈴木実要出典である。

日本では、近親者に同姓同名の人物がいる場合は、役所において戸籍の取り扱いを間違えないように内部向けに注意書きをしておく。また日常生活に不便を感じる場合は、改名が認められやすい。選挙において同姓同名の候補者が立候補した場合には、名前のあとに居住地の町名を括弧で囲んで記載する事が多い。このような例は、歴史的な経緯によって集落全体が同じ姓を名乗っているような地方では、それほど珍しくないケースであるといえる。

中国韓国では、日本と比べて姓と名のバリエーションが圧倒的に少ないため、同姓同名が非常に多い。

一方、欧米ではキリスト教にちなんだ名前が多く、元々主要な名前の種類がさほど多くないことと、親や親族と同じ名前を与えられることが多いため、同姓同名(ファーストネームとラストネームが同じ)は比較的多い。このため、Jr(ジュニア)やミドルネーム、II(ザ・セカンド―二世)やIII(ザ・サード―三世)をつけたり、ニックネームを区別したりする。アラブ地域でもイスラームに由来する名前は多く、父や祖父などの歴代の名や部族名を後に続けて区別する習慣を持つが、なお同名、すなわち自分自身の名前、歴代の先祖の名、部族名や集落名が同じということはしばしばあり、アメリカではテロリストとされる要注意人物と同名であったアラブ人が飛行機に乗ろうとした際に、ハイジャック犯として誤って捕まるなどの事件も起きている。なお、結婚したときに女性が男性の姓に変わり、姑やその他の親戚と同姓同名へとなるために混同を避けるためには夫婦別姓とするケースが増えている。

同姓同名に注意が必要な貴重品[編集]

関連項目[編集]