利用者:Tenrikyo

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

Tenrikyoと申します。よろしくお願いします。

Wikipedia日本語版に対して[編集]

参加している寄稿者の寄稿を出来るだけ尊重します。自分が気に入らないからといって、安易にリバートをかけたり削除したりすべきではありません。ウィキペディアのルールに則って、明確な理由を示した上で慎重にリバートや削除を行うべきです。

最近管理者による安易なリバートや削除が目立っていて悲しいです。あれでは新規寄稿者の編集のやる気をなくすというものです。最近はそれが原因でウィキペディアの編集についてやる気をなくしてやめてしまう人が増えつつあります。管理者が自分の書いた投稿が人に変更されてしまうのが腹が立つのは分かりますが、もう少し大人として自重してもらいたいです。また、その権限を私情で使うのは止めるべきです。

議論になって不利になると、管理者は相手をソックパペットや荒らしと決めつけてブロックを行います。無期限ブロックになってしまえば反論の機会が無くなります(なくはないですが、メールアドレスを登録していないとメーリングリストで抗議することも出来ません。またそれをしても、異議申立てする相手が管理者ですから意見が通らないのは自明です)。そうやって相手の口を封じるのです。

根拠がないにもかかわらず、善意の人をソックパペットと決めつけて無期限ブロックを使います。これは権限を利用した横暴です。ソックパペットと決めた根拠を明確に示してもらいたいものです。

このような問題のある管理人は、解任するべきだと思っています。

今の管理者のままでは、善意の寄稿者の寄稿意欲を奪い、Wikipediaの質を落としています。

そうならないように、問題のある管理者の解任、Wikipediaの正常化と発展に寄与していきたいと思います。

リンク[編集]

サイト[編集]

ブログ[編集]

BBS[編集]