スポットニュース

提供: Yourpedia
移動: 案内検索

「スポットニュース」及び「フラッシュニュース」は、各テレビ放送局が行う主に5分程度のストレートニュースの番組である。

一般にはその時間に入電している主要なニュースを1回の放送で2-3項目程度選んで、放送局のアナウンサーやニュースデスクが伝えるという体裁である。1980年代前半までは、NHK以外は原則としてこの番組では顔出しをしないでナレーションのみに専念し、まず冒頭にブルーバックの字幕でそのニュースのタイトルを流し、次にその関連の映像資料(VTR、写真など)を紹介するという形だったが、今日では他のワイドニュースと同じように担当のアナウンサーが顔出しするようになっている。近年では富山テレビ放送の番組BBTニュースフラッシュ(土曜日のみ)が字幕出しのみとなっている(平日は担当のアナウンサーが登場する)。

主要なスポット(フラッシュ)ニュース番組[編集]

キー局[編集]

2007年4月現在。NHKと先発民放3局は全曜日放送。テレビ朝日は週末のみ。テレビ東京は月曜~水曜は未放送である。

テレビ朝日で平日の放送がないのは、22時台に報道ステーションが放送されているため、わざわざ20時54分から放送する必要はないと考えられているからである。その代わり平日は14時55分からスポットニュースが放送されている(朝日放送は放送なし。四国放送で時差ネット放映中)。

地方局[編集]

その他過去に行われたスポット(フラッシュ)ニュースに類する番組[編集]

関連項目[編集]

Wikipedia-logo.svg このページはウィキペディア日本語版のコンテンツ・スポットニュースを利用して作成されています。変更履歴はこちらです。