Yourpedia:テストページ

提供: Yourpedia
2014年6月26日 (木) 20:21時点におけるSuper Lemon 撲滅委員会 (トーク | 投稿記録)による版 (ここから下に書き込んで下さい。)

移動: 案内検索

テンプレート:これは消さないで下さい。(サンドボックス)

yourpedia:テストページい。 == Yourpediaでは、全ての編集について、先に編集した編集 者の意思が優先されます。これを、便宜的に「先編集主 義」と呼びます。

たとえば、

さんが先に編集していれば、

す。Aさん、

んが一番最初に編集を行っていて、

集合戦になった場合は、

先されます。

は、先に編集した方の意思が優先されます。

もし、不幸にして編集合戦になった場合は、後から編集を 行った編集者は記事の編集をやめ、先に編集した方の同意 を取るべく説得を行ってください。もし、議論が平行線ま たは解決が望めないような事態になった場合は、

で別の項目を作成してください。これを、

ク(fork)」

しかし、似たような記事で、微妙に異なる複数の記事があ ると、読む人にとっては不便です。

合は、Yourpediaコミュニティ全体で、統合や分離、改名 などを検討するプロセスに入ります。検討プロセスの定型 的な手順は決まっていませんが、

め」「公益のため」の、

行われます。当然、検討の結果、両方の記事が並存するこ とも、ありえます。元の記事とフォークした記事は、

対等に扱われます。

検討の最終的な判断は、管理人が行います。先編集主義の 唯一の例外は、管理人による編集です。

ここで先編集主義において重要なことは、後から編集を始 めた人を不利にするための方針ではないということです。 この編集方針は、編集合戦を防ぎ、異論のある記述を同時 に見て比較することで、

うにするためのものです。ですから、

にせずに編集に参加してください。そして、優先権のある 人は、後から参加した編集者の編集を尊重してください。 優先権があるからと言って対話を無視した態度をとれば、 その後の検討プロセスにおいて、誰の賛同も得られないで しょう。