船戸雄大・優里

提供: Yourpedia
2018年7月8日 (日) 19:30時点におけるFromm (トーク | 投稿記録)による版

(差分) ←前の版 | 最新版 (差分) | 次の版→ (差分)
移動: 案内検索
殺害された船戸 結愛ちゃん
殺害した船戸 雄大
殺害した船戸優里

船戸 雄大・優里(ふなと ゆうだい・ゆり)とは、2018年3月、東京都目黒区にて5歳の船戸 結愛ちゃんを虐待殺害した夫婦である。

結愛ちゃんの反省文[編集]

ママとパパにいわれなくってもしっかりとじぶんからもっともっときょうよりかあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします

ほんとうにおなじことはしません ゆるして きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから やめるから もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします

死亡の5歳、ノートに「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」 両親再逮捕[編集]

東京都目黒区で虐待を受けたとされる船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が3月に死亡した事件で、警視庁は2018年6月6日、すでに傷害罪で起訴されている父親の無職・船戸雄大(33)を、保護責任者遺棄致死で再逮捕し、母親の優里(25)も新たに逮捕した。同日発表した。2人とも容疑を認めている。

捜査1課によると、2人は1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせ、2月下旬ごろには結愛ちゃんが衰弱して嘔吐するなどしたにもかかわらず、虐待の発覚を恐れて病院を受診させることをせずに放置。3月2日に低栄養状態などで起きた肺炎による敗血症で死亡させた疑いがある。

雄大は2月末ごろに結愛ちゃんを殴ってけがをさせたとして傷害容疑で逮捕、起訴されていた。

結愛ちゃんの体重は死亡時、同年代の平均の約20キロを下回る12.2キロだった。部屋からは、「もっとあしたはできるようにするからもうおねがいゆるして」などと結愛ちゃんが書いたノートが見つかっていた。毎朝4時ごろに起床し、平仮名の練習をさせられていたという。

都や一家が以前住んでいた香川県などによると、結愛ちゃんは同県で2016年2017年に計2回、県の児童相談所で一時保護された。2回目の保護が解除された後の同年8月末には、病院から「こめかみ付近と太ももにあざがある」と児相に通報があり、結愛ちゃんは「パパに蹴られた」と話したが、県は一時保護の必要はないと判断していた。

一家は2018年1月に目黒区に転居。県の児相から引き継ぎを受けた品川児相が2月9日に家庭訪問していたが、優里とは会えたものの、結愛ちゃんには会えなかったという。

雄大については、結愛ちゃんに暴行を加えてけがをさせたとして香川県警が2017年2月と5月に傷害で書類送検していたが、いずれも不起訴になっている。

5歳長女、軟禁状態。転居後の外出1回だけ[編集]

東京都目黒区2018年3月に船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が父親から殴られた後に死亡した事件で、一家が香川県から都内に転居して来た1月以降、結愛ちゃんが外出した形跡は1回しかないことが、警視庁捜査1課への取材で明らかになった。

同課は父親で無職の雄大(33)、母親の優里(25)の両容疑者(保護責任者遺棄致死容疑で逮捕)が虐待の発覚を恐れて外出させなかったとみている。

同課によると、優里と結愛ちゃん、長男(1)の3人は1月初旬、香川県善通寺市から目黒区東が丘1のマンションに転居した。1月23日には雄大も上京し、4人での同居が始まった。近隣住民は一家が引っ越しのあいさつに来た際、結愛ちゃんの姿を見かけたが、以後、目撃されることはなかった。保育園や幼稚園にも通っておらず軟禁状態だったとみられる。

2人は結愛ちゃんに食事を1日1食しか与えなかったり、風呂場で冷水を浴びせたりしていた。

また結愛ちゃんは自分で目覚まし時計をセットして毎朝4時に1人で起きて、ひらがなの書き取りをしていた。

体重を量るよう命じられてもいた。雄大は「太ってきたので、やせさせようとした」という趣旨の供述をしている。

結愛ちゃんは反省文を書かされ、「もっともっときょうよりかあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください」などと記していた。死亡時の体重は、同年齢の平均より約7キロ少ない12キロしかなかった。

結愛ちゃんは3月2日に息をしていない状態で病院に搬送され、死亡が確認された。

雄大は結愛ちゃんを2月下旬に殴った傷害で逮捕・起訴された。結愛ちゃんは優里の連れ子で、長男は雄大との間の実子だった。優里は逮捕前の調べに「自分の立場が危うくなるのを恐れて虐待を見すごした」と話した。

冬のベランダに裸足で放置。死亡の5歳女児、足に霜焼け[編集]

東京都目黒区の船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5)が死亡した事件で、保護責任者遺棄致死で逮捕された父親の船戸雄大(33)が今冬、結愛ちゃんを自宅ベランダに裸足のまま放置していたことがわかった。結愛ちゃんの足の裏には霜焼けがあり、警視庁は雄大が日常的に虐待を繰り返していたとみて調べている。

雄大は結愛ちゃんの言動に気に入らないことがあると「しつけ」としてベランダに放置していたと、同容疑で逮捕された母親の優里(25)が説明。優里も黙認していたという。

父親は“要注意人物”5歳女児虐待死はなぜ防げなかったのか[編集]

「自宅より児童養護施設の方が好き」――。東京都内の自宅で暴行を受け、病院で死亡した5歳の船戸結愛(ゆあ)ちゃんは生前、関係者にそう話していたという。警視庁捜査一課は、結愛ちゃんを虐待したとして、傷害で父親の船戸雄大(33)を逮捕した。

「事件が発覚したのは2日。結愛ちゃんが息をしていないのに母親(25)が気付き、船戸が119番通報しました。体に複数のあざがあったことから警視庁が事情を聞くと、数日前に『しつけ』と称して殴るなどしたことを認めたため、傷害で逮捕。今後は傷害致死を視野に捜査を進めます」

結愛ちゃんは母親の連れ子で、1歳の弟がいた。一家は1月に香川県から東京都目黒区に引っ越してきたばかり。だが、目黒区を管轄する品川児童相談所(児相)には、香川県側から船戸が要注意人物であることが伝わっていた。

「香川県にいたころから虐待を繰り返していたのです。2016年12月に外でうずくまっていた結愛ちゃんを近所の住民が見つけ、児相が一時保護。翌年2月には傷害容疑で県警が書類送検。さらに5月にも同じ傷害容疑で書類送検。7月に一時保護が解除されて間もない8月には、またも病院があざを発見して児相に知らせています」

品川児相は一連の経緯を引き継ぎ、2018年2月9日に自宅を訪問したが、母親が「娘は不在」として確認はかなわず。当時、すでに体重は激減していたとみられるが、悲劇はその後間もなく起きた。児相はじめ関係各機関の連携、権限については、悲惨な虐待事件が起こるたびに仕組みが見直されてきた。警察と児相の連携の緊密化が図られ、児相の立ち入り権限の強化も進んだ。今回、情報の伝達に断絶はなかったが、それでも虐待は防げなかった。

警察関係者は「どんな制度にも隙間がある。それを埋められるのは、人だ。人身安全事案は人間関係とのバランスで、どこまで踏み込むか、ギリギリの判断の連続。その核心は保護や逮捕など、身柄の隔離にある」と指摘する。

香川で2度目の傷害事件が起きた時点や、2017年8月の病院通報後、あるいは2018年2月の訪問時に児相や警察がもう一歩踏み込んだ対応をできなかったか。検証が待たれる。

真冬に暖房つけず、室内灯なし 5歳女児虐待死[編集]

東結愛ちゃんは、真冬に暖房もつけず、室内灯がない部屋に放置されていたことがわかった。

船戸雄大(33)と妻の優里(25)は2018年3月、娘の結愛ちゃん(当時5)に暴行を加えたうえ、十分な食事を与えず衰弱させ、死亡させた。結愛ちゃんの部屋には室内灯がなく、家族がいない間は、真冬でも暖房もつけることなく放置されていた。結愛ちゃんの虐待死をめぐっては、警察と児童相談所の連携が問題視されていて、加藤厚労相は、7日の参院厚労委員会の答弁で、「東京都と香川県がそれぞれ行っている検証をふまえ、再発防止に必要な対応を考えたい」と述べた。

衰弱女児「もうご飯食べられない」死亡数日前[編集]

東京都目黒区で2018年3月、虐待を受けた船戸結愛(ゆあ)ちゃん(当時5歳)が死亡した事件で、結愛ちゃんは亡くなる数日前、食事をのみ込めなくなるほど衰弱していたことがわかった。

声を振り絞って母親に伝えていたという。6月6日に保護責任者遺棄致死で逮捕された父親の船戸雄大(33)(結愛ちゃんへの傷害罪で起訴)は警視庁の調べに対し、黙秘を続けている。

「もうご飯を食べられない」。

捜査関係者によると、結愛ちゃんは3月2日に死亡する数日前、食事を与えようとした母親の優里(25)(保護責任者遺棄致死で逮捕)に弱々しく話したという。

結愛ちゃんの死因は低栄養などで引き起こされた肺炎による敗血症。あばら骨が浮き出るほどやせ、体重は5歳児の平均を約7キロ下回る12.2キロだった。

虐待されても「ママゆるして」に島田キャスター思わず涙。結愛ちゃんは救えた命[編集]

救えたはずの命はなぜ救えなかったのか?

東京・目黒区で、5歳の女の子が虐待死し、両親が逮捕された事件で、女の子が「ゆるしてください」などと書いたノートが見つかっていたことがわかった。

島田彩夏キャスター:

愛を結ぶと書いて結愛ちゃん。5歳といえば小学校に上がる前の幼さです。そんな5歳の結愛ちゃんが生前にノートに手書きでつづっていたという「ママへのメッセージ」は本当にあまりに悲しく、あまりに辛いものでした。

島田彩夏

だが、目をそらしてはいけないと思い、ここに全文を読み上げます。


ママ もうパパとママにいわれなくても しっかりとじぶんから きょうよりかもっと あしたはできるようにするからもうおねがいゆるして ゆるしてください おねがいします

ほんとうにもうおなじことはしません ゆるして きのうぜんぜんできなかったことこれまでまいにちやってきたことをなおす

これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだからやめる もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします

もう あしたはぜったいやるんだぞとおもって いっしょうけんめいやる やるぞ

島田彩夏

5歳の子がどんな思いで、これを書いて、どんな思いで死んでいったかと思うと本当に胸がつまります。

反町理キャスター

しつけと言う名の折檻にどんな目にあっていたのかというのも伺えますし、でもギリギリの所で母親への気持ちも残っているように見えますし。習いたての「ひらがな」で書いた文書がこれかと思うとせつなくなる。

元警察庁で児童虐待の現状に詳しい弁護士の後藤啓二さんに、どうすれば私たちがこうした悲しい事件を一つでもなくすことができるのかについて聞いた。

島田彩夏

後藤さんはこれまで児童虐待のケースたくさん見てきたと思うんですけれど、結愛ちゃんの手書きのメッセージをどうご覧になりましたか?

後藤啓二

これは本当に切ないわけなんですけど、恐らく些細なこととか何も悪いことをしていないのに、いちゃもんと言いますか叱られて、殴られたり叩かれたり、あるいはご飯を食べさせてもらえなかったり、そういう目にあってたんじゃないかと思うんですね。それでこう言うものも書かざるを得なくなって、本当に怖かっただろうなと思います。

警視庁が結愛ちゃんのメモを全文公開した理由は?

島田彩夏

追い詰められた気持ちが伝わってくるという風に思うんですけれど。今回虐待死した子供のメモを目にするということは、これまであまり無かったということで、背景を警視庁記者クラブの金子記者に聞きます。警視庁はどんな思いでこのメモを公開したんでしょうか?

金子聡太郎記者

虐待事件捜査では、家族内の当事者にしか知りえない状況を立証する難しさ。いわゆる「密室感」があります。今回警視庁が明らかにしたメモは、結愛ちゃんが事件直前どんな劣悪な環境にいたか、そしてどんなに切迫した状況だったかを亡くなった結愛ちゃん自身の言葉で示す状況証拠です。警視庁は両親による悪質な犯行を裏付けるうえで重要な証拠と判断し、結愛ちゃん自身が記したメモの公開に踏み切ったと言えます。

島田彩夏

父親が逮捕されてから母親が逮捕されるまで3か月がかかった理由は?

金子聡太郎

密室の中での犯行を立証する上で必要な時間だったと言えます。警視庁は発覚当初からこの事件が単に義理の父親が子どもを殴って死なせてしまったとものと矮小化せず、一定期間の中で恒常的に行われた虐待の末に起きたものとみて、一緒に住んでいた母親の関与を調べてきました。その後の3カ月に及ぶ捜査で夫婦2が、長い期間、食事も与えず結愛ちゃんを衰弱させた上、病院に連れて行かず放置したことなども明らかになりました。その結果、むごたらしい虐待の実態に即して、今回、保護責任者遺棄致死容疑での立件につなげたと言えます。

5歳の結愛ちゃんの心の叫びを亡くなる前になぜ社会は受け止めることができなかったのか?結愛ちゃんが亡くなるまでの経緯をもう一度振り返ってみる。結愛ちゃん一家は今年1月に東京・目黒区に引っ越してきた。その前はというと…

  • 2016年12月、香川県の自宅の前で結愛ちゃんが唇から出血した状態で放置され、児童相談所が一時保護をしていた
  • 2017年2月、一時保護を解除され自宅に戻る
  • 2017年3月、また放置され、児童相談所が2度目の一時保護
  • 2017年4月、幼稚園を退園
  • 2017年7月、一時保護を再び解除
  • 2017年8月、結愛ちゃんが「パパにけられた」と病院が市に通報もしていた
  • 2018年1月、東京に引っ越し。香川の児童相談所から東京の児童相談所にそれまでの経緯や情報は全て伝えていた
  • 2018年2月9日、東京の児童相談所職員が自宅訪問したが、結愛ちゃんに会わせてもらえず
  • 2018年2月20日、小学校の入学説明のため関係職員が自宅訪問したが、結愛ちゃんに会わせてもらえず

ここまでSOSが出されていて、児童相談所も関わっていたにも関わらず、

  • 2018年2月下旬、父親が結愛ちゃんの顔面殴るなどの暴行
  • 2018年3月2日、搬送先の病院で結愛ちゃん死亡。享年5歳

と事件は起こってしまった。児童相談所の対応に問題はなかったのか?

後藤啓二

完全に救えたはずの命ですよね。東京の児童相談所が自分で案件を抱え込まずに、家庭訪問して会えなかったのであれば警察に連絡をして、警察が家庭訪問すれば絶対子供の安否は確認できたはずです。その時傷があったり、ガリガリに痩せていたということであれば、その場で警察官が緊急に保護できたはずなんです。それをみすみす児童相談所が警察にも連絡せず、結果的に虐待死に至らしめたという事件だと思います。

倉田大誠キャスター

事前にこういうことがあったにも関わらずどうしようもできないものなんですか?

後藤啓二

これは普通の人が考えても、面会拒否は危険な兆候だと思うのは当然ですよね。それを児童相談所はそのままにしてしまったと。ここがまずあり得ない対応ですね。警察に連絡さえすれば、警察が保護できたはずなんですね。なんの問題もない。絶対できるはず。

島田彩夏

なんで抱え込むんですか?警察になぜ電話をしないんでしょうか?

後藤啓二

これは他機関の関与を嫌うという縦割りの体質が非常に強くて、危険な兆候があっても警察に連絡しないというのは、特に東京都の児童相談所は顕著ですね。

島田彩夏

地域によっても差があるんですか?

後藤啓二

高知県、愛知県、茨城県では、児童相談所と警察は全件情報共有していまして、連携して活動しています。ですからそのような県では必ず警察が行って、警察が子供を確認する、危ないと思ったらすぐ保護すると。非常に連携とれて子供が守られている所もあるんです。東京は残念ながらそういう状況にないということです。

反町理

東京の児童相談所はなぜ連携を嫌がるんですか?さきほどセクショナリズムという話もありましたが?

後藤啓二

実は東京都は毎年毎年同じような事件を起こしていて、私どもは3年前にも要望書を出して全件情報共有をお願いしているんです。それでもほとんど拒否しているんですね。今回も要望書を小池都知事に出して、都議会の議長宛にも出しているんですけれど、まだ何も言ってきていないという。こういう状況でも他機関の関与を嫌う(東京都の)閉鎖的な体質が顕著ですね。

反町理

東京の児童相談所が閉鎖的という言葉で片付く話なんですか?児童相談所には児童相談所なりの理由がそこにないのか?例えば予算の問題、人員の問題、受け入れ施設の問題、そういったさまざまな問題が児童相談所に実はあるのかどうか?

後藤啓二

それはもう無いですね。正直言いまして、私どもがお願いしているのは警察と連携して情報共有してくれというだけですから、何の支障もないですよね。どちらかと言えば警察がやってくれることになるんで、児童相談所はむしろ楽になると言うか、拒否する理由は何もないですよね。ですから高知県、愛知県、茨城県ではそれはそうだと言ってやってくれているんです。

島田彩夏

もう何年も前に法律で、要保護児童対策地域協議会を設置しなさいとなっていると思うんですけれど、東京都も適用されていると思うんですが?

後藤啓二

それは主に市町村に設置されている機関なんですけど、やはり警察が参加していない地域も多いですし、参加しても情報共有はしていない。市町村によっては資料をわざと持ち帰らせないようにしている所もあって、じゃあ何のために協議会を開いているのか分からないような。

島田彩夏

それはプライバシーの問題というようなことなんでしょうか?

後藤啓二

いやあ。私もどうも理解できないんですけれど、まさに案件を抱え込む体質が強い。

反町理

そこが分からない。なんで抱え込むんですか?抱え込む児童相談所側の理屈はなんなんですか?

後藤啓二

これはですね。私も10都道府県くらいの児童相談所と話しているんですけれども、要するに児童虐待と言うのは児童相談所が解決するものだと。他機関が関わるのは、私は耳を疑ったんですけれど「児童相談所のメンツが立たない」とかですね、あるいはそもそも「児童相談所が解決すると法律にもそうなっていて、逆に情報提供なんかする義務は無いはずだ」とか言うんですけれど。私はもう本質は役人の「今までのやり方を変えたくない」とか「他機関と一緒にやるのは面倒くさい」という不作為のなせるワザだと思います。

島田彩夏

近所の人も薄々変だなと思うこともあったかと思うんですけれど、そういう時に回りの大人たちができることってどんなことでしょうか?

後藤啓二

やはり虐待に気づいたら通報するということなんですけれども、今回の事件でも近所の方は何度も通報しているんですよね。それを全く活かせない児童相談所、ここに最大の責任があると思うんですね。住民の通報を児童相談所が抱え込むことによって死蔵されているんですね。活かされていない。要するに児童虐待は一つの機関だけで対応できるほど甘いものではない。それを肝心の児童相談所が感じていない。私は周囲の方は今回非常に良く反応していただいたのではないかと思うんですけどね。私はもう法律で情報共有を義務付けない限りは「法律で義務付けられていないのに、そんなことはやれませんよ」「そんな余計なことだ」「面倒くさい」ということでやらないんですよね。これが正に高知と愛知と茨城を除く全国の状況だと思う。

島田彩夏

警察は「民事不介入」ということもあって、なかなかズカズカと入り込めないというか令状もないですし、それはどこまでできるんですか?

後藤啓二

それは確かに拒否されればできないです。ただ普通の人は児童相談所には拒否しても、警察が来たらもうしょうがないと思いますよね。ズカズカとか全くそんなことやる必要はないんです。「ちょっと子供さん見せてくれますか」と警察が言うだけで大部分の人は見せますし、それで見せなければ児童相談所が一時保護するとか措置をすればいいことだと思います。

反町理

都道府県ごとの話をされていますが、国全体の法整備が必要ということにはならないんですか?

後藤啓二

私ども法改正の要望はしているんですが、これは厚生労働省が拒否していまして、本当は法律で全件びしっと情報共有するとしてもらえば解決するんですけれど、国も拒否していると。東京都も拒否していると。こういう状況ですね。

島田彩夏

虐待死はわかっているだけで年間に100人近くともいわれています。周囲で、もしも虐待かなと気になったらすべての人が躊躇せずに通報または相談をしてほしいと思います。全ての子供が明るく楽しく生きること、それをサポートすることが大人の義務だと思います

関連項目[編集]